信州飯田の刀剣が「鉄の展示館」に飾られてるよ―!!&田中芳雄が朝ドラ「らんまん」に!!

2023-04-21

いつもブログを読んでいただき有難うございます。城跡と歴史で日本を元気にする「知られざる素晴らしき城跡と歴史のナビゲーター」原 一六四(ひろし)です。

今週は、我が信州飯田にとっては、とっても良い情報ばかりあった一週間でした。

と、言いますのも、なんとNHKの朝ドラ「らんまん」に信州飯田の偉人・田中芳雄が登場しました!!

名前は「里中芳生」という名でした。

日本の博物館の父である田中芳雄飯田生まれなんです!!

大事なので、もう一度言いますね。田中芳雄信州飯田生まれなんです!!

そして、もう一つは、我が信州飯田に残る貴重な刀剣が、ななななんと、鉄の町・坂城町の「鉄の展示館」に展示されているんです!!あの多くの刀剣女子が訪れるという「鉄の展示館」に信州飯田の刀剣が展示されているんです!!

そのことが、信州の新聞「信濃毎日新聞」の記事に載りました!!4月19日の新聞に「鉄の展示館」の記事が載り、その内容が飯田の刀剣についてでした。嬉しいじゃあーりませんか!!( ´艸`)

実は、この刀剣については少々、関りがあるので感慨深いものを感じます。興味がある方は是非、一度「鉄の展示館」に見に行ってくださいね(^^♪

そして、4月23日(日)に「歴史・城跡ぶっちゃけトーク」おこないます。時間は10:00からおこないます。

いつものようにZOONを使ってオンラインで行います。良かったら、こちらにも是非、おこしくださいね。顔出ししなくても大丈夫。耳だけの参加、全然OK。途中参加、途中退出、全然OKです。もちろん無料です!!誰でも参加できますので気軽に参加してくださいね。待ってます!!

【歴史・城跡ぶっちゃけトーク詳細】

原 一六四さんがあなたを予約されたZoomミーティングに招待しています。

トピック: 歴史・城跡ぶっちゃけトーク 2023.4月
時間: 2023年4月23日 10:00 AM 大阪、札幌、東京

Zoomミーティングに参加する
https://us04web.zoom.us/j/75791811759?pwd=wrKPar39l4uebanLavi9HAzQmHTbVi.1

ミーティングID: 757 9181 1759
パスコード: FNVT5H